グランツリー武蔵小杉のワインショップ・エノテカでワインのお勉強!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランツリー武蔵小杉のワインショップ・エノテカでワインのお勉強!

グランツリー武蔵小杉の1階にあるワインショップ・エノテカで、ワインセミナーが開かれています。

毎回1時間ほど、3~4種類のワインを飲みながら、ワインの知識をプリントを使って教えてくれます。
講師はエノテカのスタッフさん。
ソムリエさんや、アドバイザー資格?を持つ方など、スタッフさんが各回入れ替わりで教えてくださいます。

セミナーには基礎編と応用編があり、1ヶ月に2回、全6回行われてます。
どちらも各回単発参加もOKです。
現在は1~3月までのセミナーが行われおり、4月からはまた新たに基礎編と応用編が始まるようですね。
時間は19:00より1時間ほどです。

ちなみに私が参加しているのは基礎編です。

私、お酒は好きなんですが知識も味もさっぱり分からないので・・・
せっかく飲むなら知っていたほうが色々と楽しいかな、とは思っていましたが、
こういうのは本で勉強しても今一わかりにくいんですよね。

やっぱり飲みながら、よく知っている方に教えてもらえたらなーって思っていたんです。
でも、普通のワインセミナーとか試飲会とか、レベルが高い感じで近寄りがたかったのですよね。
そこでエノテカで基礎編!と書いてあったので、つい参加しちゃいました。

IMG_5094k.jpg

IMG_5095k.jpg


この回のワインは、確かこちら。
左から、

モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン
icon


モンテス・クラシック・シリーズ・メルロ
icon


モンテス・クラシック・シリーズ・シャルドネ
icon
icon
icon

モンテス・リミテッド・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン
icon


以上の4本でした。
写真をクリックするとエノテカのサイトに飛びます。通販でも買えますね。

セミナーではフランスパンをおつまみにワインを飲みながら、けっこうしっかりワインのお勉強をさせてくれます。

私が参加した時は、ラベルの読み方とかワインの作り方とか、本当にワインの基礎から教えてもらいました。
また、ソムリエさんの経験談や、いままで出会ったワイン談義などを交えながら、楽しく時間を過ごせます。
超初心者の私の質問にも、快く答えてくださるので感謝です。
そして同じ基礎編の方は、私のようにあまり詳しくない方が多いので、安心して参加できます。

実際に教えていただきながら飲むと、ワインの味の理解が深まる気がします。
ソムリエさんはこのワインはこういう表現をする、などを聞きながら飲むのも面白かったです。
花の香りとか果物の香りとか、聞いてから再び匂いをかいだり飲んでみたりすると、その香りをなんとか認識できたりできなかったり・・・。

ただ美味しいーと飲むのも楽しいけど、一つ一つのワインの個性と向き合って飲むことの面白さを知りました。
一度に3~4種類のワインを飲み比べることで、より違いが引き立って感じられますね。
少しは考えながら飲むようになれたかな?

まだまだワインの世界を覗き見た程度ですが、すっごく面白かったし行ってよかったなと思います。
なにより、地元でこんなセミナーを受けられるっていうのもいいですよね。

土日などはテイスティングイベントも行っているようなので、もう少しワインの勉強をしたら参加したいなーと思ってます。

4月からまた新たに、全6回のワインセミナーが開かれるようです。
基礎編と応用編、それぞれ各回参加もできるので、気になる方はエノテカに足を運んでみてはいかがでしょう。

IMG_5641k.jpg


ちなみに今ワインの勉強として?読んでいるのがこのマンガです。
セミナーの復習にもなって面白いです。


関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

グランツリー武蔵小杉に10店舗が新規オープン Dec 21, 2017
向河原駅前のスーパー五光(向河原駅前市場)が12月17日(日)に閉店 Dec 15, 2017
イトーヨカドー武蔵小杉駅前店にノジマオープン!ポイントザクザクもらえるよ。更にエポスカードでポイントゲット!dポイントは10倍!(期間限定) Nov 25, 2017
グランツリー武蔵小杉でスーツのORIHICA(オリヒカ)、SoftBank&Y!mobile(ソフトバンク/ワイモバイル)、オーダーメイド枕のB-DESIGN(ビーデザイン)の3店舗がオープン Nov 24, 2017
ORIHICA(オリヒカ) グランツリー武蔵小杉店が11月22日(水曜)オープン Nov 13, 2017

プロフィール

さら

Author:さら
武蔵小杉が大好きなさらです。毎日のように変化していく武蔵小杉や、その周辺を写真とともに綴っていきます。
皆さんとわくわく、そして楽しみながら共有できたら嬉しいです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

宅配で便利なお買い物





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。