輪番停電の前に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪番停電の前に

明日から東京電力による輪番停電があります。
いつ停電になるかは夕刻に行われる会見で分かると思います。

不安ですが、私たちにできることを一つずつ行っていきましょう。
怖がるよりも行動!
以下、私がこれから必要だと思うことを挙げてみます。


電気の使用量を減らす。
昨日は夜も冷えましたが、着こんでいたらエアコンをつけなくても大丈夫でした。
いつも贅沢に使っていたのですね…。

電気も暗めに設定しています。(もちろん昼間はつけません。)
ただし、キャンドルの使用は地震の恐れがあるので使っていません。

使っていないものはコンセントも抜きます。
特にCDやDVDなど、コンセントがさしっぱなしなことが多いのでチェックです。


停電した場合を想定して、備えて置く
停電で困るのは冷蔵庫です!
フーディアムに行かれた方は分かるように、冷蔵・冷凍物は停電で大打撃を受けます。
特に冷凍庫にあるものは、電気が使えるうちに食べましょう。
食料は缶詰など常温保存のきく物を置いておくとよいと思います。

オール電化の方はカセットコンロを用意するのも必要かもしれません。

また、夜に万が一停電があった時のために、ろうそくも用意だけはしています。
もちろん懐中電灯はすぐ取り出せる場所に置いてあります。


被災した方の力になりたい!
具体的に我々素人が今できることは少ないですが、お金を送ることだけはできます。
各サイトに様々な募金ページがあるので、出来る範囲で募金をしています。

最近は手持ちのポイントでも募金ができるのですね。
とりあえずTポイントは全部、募金しました。

募金はこちらです⇒Tサイト 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震


私が思いつくのはこれくらいでしょうか。
もし他にもこんなことができるよ!という方は是非コメントで教えていただけると幸いです。
関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

グランツリー武蔵小杉に10店舗が新規オープン Dec 21, 2017
向河原駅前のスーパー五光(向河原駅前市場)が12月17日(日)に閉店 Dec 15, 2017
イトーヨカドー武蔵小杉駅前店にノジマオープン!ポイントザクザクもらえるよ。更にエポスカードでポイントゲット!dポイントは10倍!(期間限定) Nov 25, 2017
グランツリー武蔵小杉でスーツのORIHICA(オリヒカ)、SoftBank&Y!mobile(ソフトバンク/ワイモバイル)、オーダーメイド枕のB-DESIGN(ビーデザイン)の3店舗がオープン Nov 24, 2017
ORIHICA(オリヒカ) グランツリー武蔵小杉店が11月22日(水曜)オープン Nov 13, 2017

プロフィール

さら

Author:さら
武蔵小杉が大好きなさらです。毎日のように変化していく武蔵小杉や、その周辺を写真とともに綴っていきます。
皆さんとわくわく、そして楽しみながら共有できたら嬉しいです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

宅配で便利なお買い物





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。